Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

台東区が芸能・伝統文化の魅力を発信 「江戸まち たいとう芸楽祭」、名誉顧問にビートたけし氏



江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会は、2018年5月30日、台東区の文化事業の1つとして「江戸まち たいとう芸楽祭」の記者発表会を、木馬亭(台東区浅草2丁目)にて開催しました。
 
粋、豊かな人情、進取の気性など、心を感じる「江戸まち たいとう」。本イベントは、そんな台東区で、先人から現代へ継承されてきた多彩な芸能・芸術文化を、肩の力を抜いて楽しめるお祭りです。8月~10月の「夏の陣」と、1月~2月の「冬の陣」の2つの期間で展開。オープニングイベントは8月4日(土)、5日(日)に上野恩賜公園でスタートします。
 
また、江戸まちたいとう芸楽祭実行委員会ではイベントボランティアの募集や演劇公演参加団体の公募も実施。区民の文化振興を図って、芸能や伝統文化の次代の担い手に対し発表の場や活躍の機会を提供します。
 
開催イベントに関する詳しい情報は「江戸まち たいとう芸楽祭」の公式ホームページにて、随時、発表・更新されます。
 
【公式ホームページ】 http://www.taitogeirakusai.com

 
■名誉顧問 ビートたけし氏メッセージ

若い頃、辿り着いたのがこのまち。なぜか楽屋でタップを踏んでいた。お客さんが二人しかいない演芸場の舞台に立つオイラがいた。いろいろな場所で知らないお客さんが「一杯飲め」とお金のない自分に飲ませてくれた。

小さい頃、兄ちゃんと初めて映画と寄席を観に来たのもこのまちだった。あれから数十年、映画を撮ったり、絵を描いたり、藝大の先生にもなった。

幾重もの生きた芸が交わるまち、このまちがオイラの原点。肩の力を抜いて笑ってほしい、肩を震わせ泣いてほしい…芸楽祭。

Top